cập nhật thông tin liên tục--đang nạp tư liệu

Thứ Ba, ngày 15 tháng 11 năm 2011

ICA、ベトナムの産業人材育成を支援

ICA、ベトナムの産業人材育成を支援

 国際協力機構(JICA)は11日、ベトナム最大の民間商業銀行であるアジアコマーシャル銀行[ACB]との間で、「ベトナム国産業人材育成事業」を対象とする融資契約に調印した。

 同事業は、ベトナムのエスハイ社が優秀な産業人材の育成を行うために必要となる校舎建設等の事業拡大のための資金を、JICAが海外投融資を通じて支援するもの。支援の実施にあたっては、JICAからACBに対して融資が行われ、同行からエスハイ社に転貸が行われる。

 ベトナムでは、製造業等の現場における人材の育成および確保が、今後の課題として指摘されている。現在、日本の技能実習制度のもと、ベトナムから、技能 習得および人材育成を目的として、毎年約2500人~5000人程度の技能実習生が日本に派遣されている。技能研修実習生は、日本の中小企業等で2~3年 の実習を受け、帰国後、ベトナムの産業発展に貢献することが期待されている。

 エスハイ社は、技能実習生・技術者に対する派遣前の日本語および職業訓練を実施しているほか、中小企業をはじめとする日本企業と幅広いネットワークを構 築している。今回のJICAの支援は、エスハイ社によるこれらの事業をさらに拡大し、日本の技術・経験を得た優秀な産業人材の一層の拡充および質の向上を 図る。

 また、日本企業がベトナムに進出する際、特に中小企業にとっては現地での人材の獲得が経営上の大きな課題とされている。エスハイ社は、日本での実習を終 えて帰国したベトナム人を、現地に進出する日本企業に紹介する事業を今後大きく展開することとしており、中小企業をはじめとする日本企業の海外展開促進に も寄与することが期待されている。

Không có nhận xét nào:

Đăng nhận xét